先日、経営コンサルタント 森脇賢さんとランチをさせていただきました。

山本です。

先日は森脇賢さんと午前中のコンサルの後にランチをさせていただきました。

その時、興味深いお話しをいくつか聞きました。

私が個人と共同体と、どちらを優先されますかとお聞きしました。

森脇賢さんは、個人の自由が保障されていて、さらには共同体も優先するのは良いと思いますと答えられました。

リベラリズムコミュニタリアニズムの意味を把握されていてバランスをとっていらっしゃるなという印象でした。

保守、革新でどちらを優先されますかとお聞きしました。

森脇賢さんは、世界中で動いていると保守、革新の意味合いが国で違いますねと言われました。例えば日本とアメリカでは保守と革新の内容が違いますということでした。

なるほどと思いました。