コンサルの後、森脇賢さんと食事をしました。言論の自由について。

コンサルの後、森脇賢さんと食事をしました。先日のお話の続き。

今、各国で言論の自由の復活があるのか。

違う意見、反対の意見があってもいいと思います。

facebook 森脇賢さん 2019.2.17 より

自由な言論の場が、自由な言論ができる場所なのかを確認していきましょう

もしかしたらそうではないかもしれません。

受け入れられる範囲の言論に限る自由な言論の場かもしれません。

こうなってきますと日本においても、国、学術機関がつくっていくことも大事だと思うようになりましたと書かれています。

賢さんも40代で3年間 大学院に通われたのは何かそういう思いをもたれて考えを深くされたのかと知ることができました。

ひき続き、学んでいきます。